プロ野球名球会をただ一人入会拒否した球界の異端児 落合博満

 

この記事は約 2で読めます。

プロ野球名球会をただ一人だけ入会拒否した男 落合博満
プロ野球名球会の創設者の一人でプロ野球界唯一の400勝投手だった金田正一がぷうロ野球名球会から退会していたことが分かった。理由は不明だが入りたくても入ることすら難しい名球会にただ一人入会を拒否した男がいた。

それは、三度の三冠王を獲得した落合博満だ。

落合博満は秋田県出身で王や長嶋に憧れてプロ野球選手を目指した。

高校時代は他を圧倒する実力を持ちながらも野球部の環境に馴染めず退部するも実力を買われて幾度も復帰と退部を繰り返した。大学に進学して野球部に入ったが結局ここでも環境に馴染めず退部し大学すら中退する。

高校時代の恩師に誘われ社会人野球の東芝府中に入社。

ここでも、持って生まれた野球の素質が開花し在籍5年で70本塁打放つなどやはりスターだった。

1978年にドラフト3位でロッテに指名される。高校・大学・社会人と経験してきた落合博満はプロ入団時には25歳という当時とてはかなり遅いプロ野球選手としてのスタートだった。

入団から3年後の1982年に最初の3冠王を獲得。ついで、85年・86年と三度の三冠王を獲得するなどスターへの階段を完全に登り切った。

この三冠王獲得を手土産に1対4のトレードで中日に移籍。同時に史上初の1億円プレーヤーとなる。

93年のオフに導入されたばかりのFAで憧れの長嶋茂雄率いる巨人へ移籍。

巨人入団後の95年に2000本安打を達成し名球会への加入条件を達成するもこれをあっさりと拒否してしまう。

怪我の影響や清原の巨人加入なども相まって97年に日ハムへ移籍し98年オフに引退した。その後は2004年から中日の監督となり4度のリーグ優勝、1度の日本一、Aクラス8度と輝かしい成績を残すも観客動員数が伸び悩むという裏の理由で2011年監督を勇退する。

落合は何故に名球会入り拒否したのか?

実はロッテ時代の先輩に初代名球会会長の金田正一がいる。金田にバッティング技術を酷評されたことをずっと根に持っていたようで、95年に名球会入りの条件を達成したのにもかかわらず拒否したというのがもっぱらの噂です。

俺流と言われ常に我が道を行く落合博満。

そんな落合博満はボウリングの腕前はプロ級という。

えっ!落合ってベスト盤出してたの!?

おすすめ記事

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
スポンサーリンク

NEW ENTRY

少女時代のジェシカが結婚!?グループ脱退はその準備のためか?
少女時代のジェシカが結婚!?グループ脱退はその準備のためか?
LAUGHY_review
「LAUGHY(ラフィー)」キュレーターサイトをレビュー!
江角マキコがマネージャーに頼んで書いたとされる落書き
週刊文春に江角マキコの落書き画像が・・
k_blade_logo
仮面ライダードライブは実は史上初ではなかった事が判明した!
K-POP冬の時代に日本デビューする韓流アイドルの日本活躍歴史!
K-POP冬の時代に日本デビューする韓流アイドルの日本活躍歴史!

人気記事ランキング(9/21⇒10/20)

Sorry. No data so far.

本日のアクセスランキング

Sorry. No data so far.

ネタ本舗Tube

衝撃事件・事故 動画 爆笑ハプニング 動画 かわいいペット 動画 面白CM 動画 スーパープレー 動画 爆笑お笑いネタ 動画
  • ネタ本舗動画

  • PAGE TOP ↑
    フルファスト クレジットカ―ド 基礎知識