毎年恒例 24時間テレビ歴代マラソンランナーと走行距離とハプニング

   2014/09/03

この記事は約 5で読めます。

2013_24h

毎年恒例の日本テレビ系チャリティ番組「24時間テレビ 愛は地球を救う」が放送されます。

放送のたびに出演者への高額ギャラ疑惑やジャニーズタレントの過度の起用が話題になりますが、毎年恒例になったマラソンランナーの歴代ランナーと走行距離、そしてハプニングを調べました。

「24時間テレビ」は1978年に第1回が放送されました。

当時の総合司会者である萩本欽一は1回だけという約束で引き受けたのに日本テレビに言いくるめられて第3回まで出演したと本人が語っている。

チャリティーマラソンは1992年の第15回からスタートした。

初代チャリティーランナーはマラソンランナーとしてアスリート並みの脚力を持つ芸人、間寛平が選ばれたが当初予定していた153Kmの走行ルートが事前に漏れたためにコース上に人があふれゴール出来ずにリタイアとなった。

以下これまでの歴代ランナーと走行距離、そしてハプニング&エピソードをまとめました。

放送回

チャリティーランナー

走行距離

ハプニング&エピソード

第15回 間寛平 153km
(リタイア)
走行ルートが事前に漏れてしまい、人があふれゴール出来なかった。
第16回 間寛平 200km
(完走)
前年のリベンジとして距離を増やして見事完走を果たす。
第17回 ダチョウ倶楽部 100km
(完走)
3人同時に100Kmを走るという初の試みを行う。
第18回 間寛平 600km
(完走)
この年に起こった阪神大震災で自宅を失い被災者に勇気を与えるために走った。
第19回 赤井英和 100km
(完走)
日本を東西ルートに分けて一般ランナーが走り、残り100Kmからタスキを受けるも一般ランナーの到着が遅れ放送時間が30分延長となった。
第20回 山口達也 100km
(完走)
ジャニーズ勢として初めてチャリティーランナーを務める。
第21回 森田剛 100km
(完走)
2年連続ジャニーズ勢としてチャリティーランナーとなる。
第22回 にしきのあきら 110km
(完走)
当時の最高年齢50歳でのチャリティーランナーとして50Kmを走破した。
第23回 トミーズ雅 150km
(完走)
元プロボクサー時代の脚力を生かし完走する。
第24回 研ナオコ 85km
(完走)
女性初のチャリティーランナーとして走るも、それ以上にすっぴんが話題となる。
第25回 西村知美 100km
(完走)
ホノルルマラソンを走った経験を生かしチャリティーランナーとなる。
第26回 山田花子 110km
(完走)
ゴール直前で放送が終了し10分間の番組延長をするも武道館でのゴールは使用時間が過ぎたために玄関でのゴールとなる。
第27回 杉田かおる 100km
(完走)
4人目の女性チャリティーランナーとして完走を果たす。
第28回 丸山和也 100km
(完走)
当時、出演していた行列のできる相談所に完走後生出演し高視聴率を獲得した。
第29回 アンガールズ 100km
(完走)
ダチョウ倶楽部に続いて複数人での同時走行を行う。
第30回 萩本欽一 70km
(完走)
放送時間内にゴールが出来なかったが、そのフラフラの走りに高視聴率を獲得する。
第31回 エド・はるみ 113km
(完走)
特に面白みもなく完走した。
第32回 イモトアヤコ 126.585km
(完走)
運悪く選挙特番とかぶってしまい、ゴール姿が放送されないというハプニングが発生。チャリティーマラソンより選挙特番をとった日本テレビの対応に批判が集まった。
第33回 はるな愛 85km
(完走)
初のニューハーフランナーとした完走を果たすも、メイクが落ちて大西賢治となってゴールした。
第34回 徳光和夫 63.2km
(完走)
当時、最高齢での挑戦となり、見事完走を果たすも翌日の島田紳助芸能界引退で綺麗サッパリ忘れ去られた。
第35回 佐々木健介&北斗晶ファミリー 120km
(完走)
家族4人でタスキをつなぎ見事完走を果たすが、北斗晶の膝の古傷が爆発してしまい手術をするハメになる。
第36回 大島美幸 88km
(完走)
ゴール目前の残り2キロで放送終了!後番組の「行列ので出来る法律相談所」でゴールの瞬間が放送された。

今年は森三中の大島ですが歴代ランナーの中で個人的に運が無いなと思ったのは徳光和夫だと思う。

当時、最高齢でチャリティーランナーを努めて見事完走を果たし、しばらくは徳光の感動秘話で持ちきりかと思われたが、24時間テレビの生放送終了直後に島田紳助の暴力団との交際疑惑が持ち上がり翌日に芸能界引退会見を行ったものだから徳光和夫の話題はそれ以降一切触れられなくなった。

総合司会からも降板して踏んだり蹴ったりのチャリティーランナーとなりました。

だから黒い交際が上手かったのか!

 

追記

放送回

チャリティーランナー

走行距離

ハプニング&エピソード

第37回 城島茂 101Km
(完走)
TOKIO2人目のランナー。放送ギリギリになんとかゴール!メンバー愛に支えられてのゴールは高い視聴率を得た。

 

おすすめ記事

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
スポンサーリンク

NEW ENTRY

少女時代のジェシカが結婚!?グループ脱退はその準備のためか?
少女時代のジェシカが結婚!?グループ脱退はその準備のためか?
LAUGHY_review
「LAUGHY(ラフィー)」キュレーターサイトをレビュー!
江角マキコがマネージャーに頼んで書いたとされる落書き
週刊文春に江角マキコの落書き画像が・・
k_blade_logo
仮面ライダードライブは実は史上初ではなかった事が判明した!
K-POP冬の時代に日本デビューする韓流アイドルの日本活躍歴史!
K-POP冬の時代に日本デビューする韓流アイドルの日本活躍歴史!

人気記事ランキング(6/26⇒7/25)

  1. 大阪プロレスついに崩壊!えべっさんの離脱が崩壊を加速させたか? 大阪プロレスついに崩壊!えべっさんの離脱が崩壊を加速させたか? 329 views
  2. 伏見工業高校が合併・移転へ!ドラマの舞台となった校舎は取り壊し 伏見工業高校が合併・移転へ!ドラマの舞台となった校舎は取り壊し 326 views
  3. スタジオジブリ解散の裏には深刻な監督不足と資金難が原因か? スタジオジブリ解散の裏には深刻な監督不足と資金難が原因か? 223 views
  4. アンガ山根が結婚!嫁は誰?嫁の顔写真アリ!元カノとの裁判は? アンガ山根が結婚!嫁は誰?嫁の顔写真アリ!元カノとの裁判は? 167 views
  5. 無料で使えるtoto予想ソフトは本当に使えるのか? 無料で使えるtoto予想ソフトは本当に使えるのか? 132 views

本日のアクセスランキング

  1. 伏見工業高校が合併・移転へ!ドラマの舞台となった校舎は取り壊し 伏見工業高校が合併・移転へ!ドラマの舞台となった校舎は取り壊し 10 views
  2. 大阪プロレスついに崩壊!えべっさんの離脱が崩壊を加速させたか? 大阪プロレスついに崩壊!えべっさんの離脱が崩壊を加速させたか? 8 views
  3. 無料で使えるtoto予想ソフトは本当に使えるのか? 無料で使えるtoto予想ソフトは本当に使えるのか? 7 views
  4. プロ野球名球会をただ一人入会拒否した球界の異端児 落合博満 プロ野球名球会をただ一人入会拒否した球界の異端児 落合博満 5 views
  5. アンガ山根が結婚!嫁は誰?嫁の顔写真アリ!元カノとの裁判は? アンガ山根が結婚!嫁は誰?嫁の顔写真アリ!元カノとの裁判は? 4 views

ネタ本舗Tube

衝撃事件・事故 動画 爆笑ハプニング 動画 かわいいペット 動画 面白CM 動画 スーパープレー 動画 爆笑お笑いネタ 動画
  • ネタ本舗動画

  • PAGE TOP ↑
    フルファスト クレジットカ―ド 基礎知識