AKB48研究生の峯岸みなみが正規メンバーに復帰するとともに、新たに創設されたチーム4のキャプテン就任という発表がAKB48の東京ドーム公演3日目でのサプライズで発表された。
スキャンダルからの研究生降格からわずか半年での正規メンバー昇格と解散したはずのチーム4の復活とキャプテン就任は既に既定路線だった可能性がある。
そもそも峯岸みなみが研究生に降格した理由を振り返ってみよう。
2013年1月に週刊文春に掲載された記事「AKB48 峯岸みなみ 若手ダンサー宅お泊まりをスクープ撮!」にてEXILEの弟分で若手人気グループのGENERATIONに所属する白濱亜嵐とのお泊りがスクープされた。
結果、峯岸みなみは自らの行動を反省し丸刈りにした上で公式に研究生への降格が言い渡されました。もう一人の当事者である白濱亜嵐は静かに芸能活動を続けました。
ここに来ていきなりの峯岸みなみの正規メンバーへの復帰と解散したはずのチーム4を復活させてまでキャプテンに就任させる理由を考えてみました。
1、AKB48主力メンバ-の相次ぐ卒業により知名度のあるメンバーが不足し始めた。
2、既存のチームに復帰させるよりは新チームでの復帰が反発が少ないと考えた。
3、0から作るチームよりはある程度名の通ったチーム4での復帰が有効と考えた。
4、研究生からの昇格メンバーだけのほうが峯岸みなみが目立って好都合。
既に今年の頭ぐらいには卒業するメンバーは運営側には分かってたはずです。そこにきて峯岸みなみの不祥事は寝耳に水状態だったと思います。
通常なら無理やり脱退させるか地方グループへの左遷で決着を付けるところだったのを卒業していくメンバーへの穴埋めとして研究生扱いで残したのでしょう。
とは言え、すんなり復帰させると反発は必至ですから解体したはずのチーム4を復活させてキャプテン就任ということなら納得させることが出来ると考えたのではないでしょうか。
峯岸みなみというのはキャラクター的にバラエティー路線を突き進んでいましたから卒業していったメンバーの穴埋め以外にもキャラクターとして残したかったんでしょう。最近でこそ、おバカキャラでプイブレイクした川栄李奈が出てきましたがまだ役不足の感は否めませんからね。
ただ、峯岸みなみが本当に反省したかといえばしてないでしょう。
坊主にしたのはインパクトがあって反省してる感は出ましたがすぐにズラを被ってバラエティー番組に出演してましたし、新曲の「恋のフォーチュン・クッキー」でのメディア選抜が欠席した時の穴埋めとして研究生の峯岸みなみが平然とTV出演してましたからね。
時代が昔とは違いますからアイドルが恋愛してはいけないとは考えてはいませんが、こういった茶番を繰り返すのであれば強制的に解雇されたメンバーや地方に左遷されて必死で這い上がってきた指原莉乃が可愛そうな気もします。
おすすめ記事
おニャン子クラブ,BOSSのCMで復活!
琢磨復帰初戦を飾れず・・・
大島優子 キムタクとドラマで共演!制作陣の豪華さと黒髪のワケ?
やりすぎ・・・AKB48総選挙 今年はフジテレビが4時間40分の生中継!
大原麗子さん死去