クリープハイプ!ベスト盤の無断発売で激怒!疑惑の契約内容とは?

   2014/11/20

この記事は約 4で読めます。

自分の事ばかりで情けなくなるよ(初回限定版) [DVD]

ボーカル尾崎のハイトーンボイスが人気のロックバンド『クリープハイプ』がベスト盤の発売を巡ってオフィシャルサイト上で大激怒している。

事の発端は所属レコード会社のビクターが『クリープハイプ』のベスト盤を無断で企画・販売しようとしているために全く聞いていないと激怒している。

これが問題のベスト盤『クリープハイプ名作選』です。

以下にオフィシャルサイトで公開されたコメント全文を転載します。

http://www.creephyp.com/feature/statement

ところで、そもそも論ですがレコード会社がアーティストに無断でCDを発売できるものなのでしょうか?

答えはYESです。

アーティストがレコード会社と契約したからといって自由に音楽活動を出来るとは限らないのです。その理由は契約内容に秘密があります。

では、順を追って解説しますね。

 

アーティストがレコード会社と契約してCDを出すまでの流れ

CDデビューをしたいアーティストはまず最初に2つの選択肢を選ぶことになります。

インディーズ or メジャーデビュー

正式には日本レコード協会に加盟しているかどうかで区別されていますが一般的な見方としては、

インディーズとは自主制作で出したり全国的な販売網が確立されていないレコード会社のことです。インディーズで有名なのはMONGOL800で自ら企画・制作・販売まで行って200万枚も売り上げたのは有名な話です。

対してメジャーはエイベックスやビクター、ソニーなどすでに全国的な流通経路がしっかり確立された販売網を持つレコード会社のことです。

 

メジャーを選択した場合

アーティストは主に以下の契約を結ぶのが一般的とされています。
(※正式名称ではないですよ。)
1:原盤制作権
2:マネジメント権
3:音楽出版権

原盤制作権はアーティストが音源を作った後にレコード会社がCDなどに録音する権利を有するということで、権利をレコード会社に譲渡した後はアーティストは自分の曲でも勝手にCDなどに録音して販売が出来なくなります。

マネジメント権はスケジュールの管理から営業、宣伝などの管理を代行してもらうことですが近年はタレント事務所に所属しているアーティストも珍しくありません。

音楽出版権は原盤制作権と少し似ていますが作詞作曲の権利からCDなどへの録音・販売までの権利をレコード会社に渡すということです。

つまりこの3つの契約をした後はレコード会社の許可なしにアーティストは自らの楽曲を勝手に録音して販売をすることは禁止されます。

では、アーティストは損ではないのか?

 

しっかりとした収入源は確保されている

アーティストはレコード会社と俗にいう歌唱印税契約を結びます。
歌唱印税は大体CD定価の3%程が定番です。

プロダクションとはマネジメント契約を結びます。
TVや雑誌、ライブなどの出演料などが契約に基づき配分されます。

レコード会社とは著作権契契約を結びます。
楽曲はCD販売時にJASRACに登録されます。カラオケで歌ったりTVの挿入歌などに使われると使用料が発生し、JASRACからレコード会社を経由してアーティストにCD定価の6%が支払われます。

 

では、今回『クリープハイプ』が揉めてしまった原因はどこにあったのでしょうか?

 

アーティストは独自の契約を結ぶことがある

アーティストはレコード会社と契約する場合に通常は契約年数を決めます。その際、CDの年間のリリース枚数やリリース間隔など個別の契約を行うことがあるようです。

例えば新人アーティストが1年契約でCDを3枚出して売れれば契約延長というような感じで契約するわけですが、稀に契約期間内に楽曲の制作が間に合わずにCDのリリースが出来なかったりする場合があります。

人気アーティストなどはレコード会社側も臨機応変に対応するようですが色々と揉めてたりするとそうもいかないようで、契約枚数に届かないとレコード会社が勝手にベスト盤を出すことが多々あります。

宇多田ヒカルの『Utada The Best』やスピッツの『RECYCLE Greatest Hits of SPITZ』などもレコード会社とのトラブルでベスト盤を無断で出されていブログやオフィシャルサイトで購入しないように呼びかけるなど騒動に発展したことがあります。

 

『クリープハイプ』も事務所などが対応に動いたようですが、結局、契約書が存在する以上はベスト盤の発売を止められなかったようです。

 

契約は時に甘く、時に危険なものとなりうるのです。

おすすめ記事

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
スポンサーリンク

NEW ENTRY

少女時代のジェシカが結婚!?グループ脱退はその準備のためか?
少女時代のジェシカが結婚!?グループ脱退はその準備のためか?
LAUGHY_review
「LAUGHY(ラフィー)」キュレーターサイトをレビュー!
江角マキコがマネージャーに頼んで書いたとされる落書き
週刊文春に江角マキコの落書き画像が・・
k_blade_logo
仮面ライダードライブは実は史上初ではなかった事が判明した!
K-POP冬の時代に日本デビューする韓流アイドルの日本活躍歴史!
K-POP冬の時代に日本デビューする韓流アイドルの日本活躍歴史!

人気記事ランキング(4/29⇒5/28)

  1. 田中聖が解雇!兄弟は腹違い?素行不良とグループ解散!?元カノは? 田中聖が解雇!兄弟は腹違い?素行不良とグループ解散!?元カノは? 574 views
  2. 伏見工業高校が合併・移転へ!ドラマの舞台となった校舎は取り壊し 伏見工業高校が合併・移転へ!ドラマの舞台となった校舎は取り壊し 344 views
  3. 大阪プロレスついに崩壊!えべっさんの離脱が崩壊を加速させたか? 大阪プロレスついに崩壊!えべっさんの離脱が崩壊を加速させたか? 322 views
  4. 無料で使えるtoto予想ソフトは本当に使えるのか? 無料で使えるtoto予想ソフトは本当に使えるのか? 193 views
  5. プロ野球名球会をただ一人入会拒否した球界の異端児 落合博満 プロ野球名球会をただ一人入会拒否した球界の異端児 落合博満 192 views

本日のアクセスランキング

  1. 田中聖が解雇!兄弟は腹違い?素行不良とグループ解散!?元カノは? 田中聖が解雇!兄弟は腹違い?素行不良とグループ解散!?元カノは? 53 views
  2. 伏見工業高校が合併・移転へ!ドラマの舞台となった校舎は取り壊し 伏見工業高校が合併・移転へ!ドラマの舞台となった校舎は取り壊し 13 views
  3. 大阪プロレスついに崩壊!えべっさんの離脱が崩壊を加速させたか? 大阪プロレスついに崩壊!えべっさんの離脱が崩壊を加速させたか? 12 views
  4. 無料で使えるtoto予想ソフトは本当に使えるのか? 無料で使えるtoto予想ソフトは本当に使えるのか? 9 views
  5. スタジオジブリ解散の裏には深刻な監督不足と資金難が原因か? スタジオジブリ解散の裏には深刻な監督不足と資金難が原因か? 5 views

ネタ本舗Tube

衝撃事件・事故 動画 爆笑ハプニング 動画 かわいいペット 動画 面白CM 動画 スーパープレー 動画 爆笑お笑いネタ 動画
  • ネタ本舗動画

  • PAGE TOP ↑
    フルファスト クレジットカ―ド 基礎知識