サークルKサンクスが身売りを検討!売却先にはファミリーマートが有力。

   2014/07/17

この記事は約 3で読めます。

サークルKサンクスが身売りを検討!売却先にはファミリーマートが有力。

読売新聞はサークルKサンクスが複数の企業に身売りを打診していると報道した。

この報道に対してサークルKサンクスの親会社であるユニーはこの報道を否定するリリースを発表したが売却先の最有力候補はファミリーマートとみられる。

その理由について考えてみた。

ファミマがサークルKサンクスを買収する3つの理由

まず1つ目にファミマの親会社は伊藤忠商事でサークルKサンクスの親会社はユニーである。この2社は2009年に資本提携を結んでいること。

2つ目にファミリーマートとサークルKサンクスは商品の共同開発や資材の共同調達をおこなっており両社の統合後の店舗運営のハードルは低いとみられる。

3つ目にセブンイレブンやローソンの積極的な出店攻勢にファミリーマートは出遅れており、サークルKサンクスの6300店舗は出店を一気に加速するには喉から手が出るほど欲しいはずである。

ちなみにコンビニ上位3社の現在の国内店舗数は (2014年7月現在公式サイトより)
1位:セブン-イレブン=16,664店舗
2位:ローソン =11,606店舗
3位:ファミリーマート=10,756店舗
と、なっている。

2位のローソンと3位のファミリーマートではわずか1000店舗の差しかないように思えるが、ここ最近の報道を見ているとローソンは異業種とのコラボや業態の違うローソンで出店を推し進めており今後さらに出店を続ける模様。

その点ではファミリーマートの出店攻勢の報道をほとんど目にしない。そこで、かねてよりの提携先であったサークルKサンクスを一気に取り込んで傘下に収めるというのは手っ取り早い出店攻勢だと思う。

とは言えデメリットが全くないかというとそうではない。

ファミリーマートが買収するデメリットとは?

ファミリーマートは2009年にam/pmの店舗1107店舗を買収したが結局の所、既存店との競合や不採算店舗などの閉鎖で最終的にファミリーマートに転換できたのは700店舗あまりだった。

以前の事例と同じだと仮定すると約3割の店舗は閉鎖ということになる。現時点でのサークルKサンクスの店舗数は6300店舗であるからして2000店舗ほどが既存店との競合だったり不採算店の閉鎖を行えば残るのは4000店舗ほどである。

一気の出店攻勢をもくろむファミリーマートにとって4000店舗ほどの増加はうまみがあるのだろうか?とは言え、伊藤忠商事のユニーへの出資は3%ほどでローソンやセブンイレブンへの売却も全くないわけではない。

 

まだまだ日本にはポプラやココストア、セイコーマートなど中小のコンビニが多くある。今後、これら中小のコンビニをも巻き込んで再編が加速していき大手コンビニに集約されるのかが注目位される。

おすすめ記事

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
スポンサーリンク

NEW ENTRY

少女時代のジェシカが結婚!?グループ脱退はその準備のためか?
「LAUGHY(ラフィー)」キュレーターサイトをレビュー!
週刊文春に江角マキコの落書き画像が・・
仮面ライダードライブは実は史上初ではなかった事が判明した!
K-POP冬の時代に日本デビューする韓流アイドルの日本活躍歴史!

人気記事ランキング(6/22⇒7/21)

  1. プロ野球名球会をただ一人入会拒否した球界の異端児 落合博満 プロ野球名球会をただ一人入会拒否した球界の異端児 落合博満 233ビュー
  2. 森進一が車椅子生活の謎?難病?整形疑惑?元妻へのDV?子供は人気歌手! 森進一が車椅子生活の謎?難病?整形疑惑?元妻へのDV?子供は人気歌手! 158ビュー
  3. 大阪プロレスついに崩壊!えべっさんの離脱が崩壊を加速させたか? 大阪プロレスついに崩壊!えべっさんの離脱が崩壊を加速させたか? 124ビュー
  4. 日南響子の彼がツイッターでややこしい関係を暴露!浮気相手の画像あり 日南響子の彼がツイッターでややこしい関係を暴露!浮気相手の画像あり 105ビュー
  5. 無料で使えるtoto予想ソフトは本当に使えるのか? 無料で使えるtoto予想ソフトは本当に使えるのか? 94ビュー

本日のアクセスランキング

  1. プロ野球名球会をただ一人入会拒否した球界の異端児 落合博満 プロ野球名球会をただ一人入会拒否した球界の異端児 落合博満 26ビュー
  2. WWE入団のKENTAがトレーニングするパフォーマンスセンターとは? WWE入団のKENTAがトレーニングするパフォーマンスセンターとは? 5ビュー
  3. K-POP冬の時代に日本デビューする韓流アイドルの日本活躍歴史! K-POP冬の時代に日本デビューする韓流アイドルの日本活躍歴史! 5ビュー
  4. 大阪プロレスついに崩壊!えべっさんの離脱が崩壊を加速させたか? 大阪プロレスついに崩壊!えべっさんの離脱が崩壊を加速させたか? 4ビュー
  5. インターナル社長の石田渉が違法ソフト「コミスケ3」販売で逮捕! インターナル社長の石田渉が違法ソフト「コミスケ3」販売で逮捕! 4ビュー

ネタ本舗Tube

衝撃事件・事故 動画 爆笑ハプニング 動画 かわいいペット 動画 面白CM 動画 スーパープレー 動画 爆笑お笑いネタ 動画
  • ネタ本舗動画

  • PAGE TOP ↑
    フルファスト クレジットカ―ド 基礎知識