僕らの音楽、新堂本兄弟が打ち切り!音楽業界の異常な反発はなぜ?

 

この記事は約 4で読めます。

僕らの音楽、新堂本兄弟が打ち切り!音楽業界の異常な反発はなぜ?

フジの誇る2つの人気音楽番組が9月いっぱいでの急遽打ち切りが決定した!
打ち切りとなるのが「新堂本兄弟」と「僕らの音楽」でどちらも長年放送されており人気番組だった。

打ち切り理由は両番組のプロデューサーがブログで発した「口パク禁止令」だった。

事の発端は「新堂本兄弟」と「僕らの音楽」の両番組でプロデューサーを務めていたきくち伸が2013年3月にブログに記したある一文である。

「『MUSIC FAIR』は去る2月6日の会議・全会一致で『僕らの音楽』『堂本兄弟』同様『口パク』を受け入れないことを決めました(中略)歌手であるからには、フツーに歌えることが絶対条件だと思うので」

生歌を視聴者に聞かせることとアーティストなんだから普通に生歌歌えなきゃ意味無いじゃん!とばかりに書いたこの一文が1年半を経てついに問題化してしまった。

なぜ今さらこの問題が表面化したのか?

1年半もの間大きな問題とならなかったかのように思えるこの問題発言はなぜ表面化してしまったのか?その原因はプロデューサーのきくち伸が人事異動で現場を離れたことがこの問題を大きくしてしまった原因である。

きくち伸は長きに渡りフジテレビの数々の音楽番組に携わってきた。

大昔は夜のヒットスタジオ。近年ではLOVE LOVEあいしてるやHEY!HEY!HEY!を担当していた。そして問題となっているのはチーフプロデューサーとして仕切っていたMUSIC FAIRで新堂本兄弟、僕らの音楽と同様に口パクを禁止すると発表したからである。

しかし、そのきくち伸が社員1000人が絡む大型人事異動で音組から離れて総合開発局メディア開発センターペイTV事業部ゼネラルプロデューサー、いわゆる有料チャンネル部門へ異動となったことで一気に問題が表面化した。

なぜ音楽業界は口パク禁止令に異常なまでに反発したのか?

きくち伸が出した口パク禁止令を好意的に受け止めたのが鈴木雅之やaikoを始めとした歌唱力に定評のあるアーティストたちで、「生歌じゃないと出演しない歌手」という話は有名だそうです。

一方で口パク禁止令で困るのは主にアイドル系でしょう。

ジャニーズやAKB48など生歌はとてもじゃないが聞けないっていう歌手は多い。もちろんファンとしてみればそういった事も含めてファンになっているのだろうが、レコード会社などからすればレコーディングで苦労して歌が上手く聞こえるように加工したのにTVで歌の下手なのを披露されたら売れ行きに響くのは目に見えているためである。

これは結構ヤバイね

番組の打ち切りを決断した意図は?

堂本兄弟は直近の2014年7月27日放送分では視聴率は9.3%とこの時間にしては悪くない。
僕らの音楽は10年目に入りリニューアルを行ったばかり。視聴率こそ2014年7月25日放送分では視聴率は4%とやや低めながら生歌が聞けるとあって人気の歌番組です。

では、このタイミングで打ち切りを決断した理由とは何なのか?おそらくきくち伸の影響力の色濃く出る音組を解散させることではないだろうか。

現場を離れたとはいえ現在も両番組を制作するチームが中心となったFNS歌謡祭などの制作にきくち伸は絡んでいる。FNS歌謡祭は基本的に音組が絡む歌番組で評判の良かったコラボを中心に数多くの生歌を披露しているが、生歌を聞いて下手すぎといった意見もネットでは数多く見られる。

音楽番組の大幅リニューアルときくち伸の影響力を消し生歌を披露する番組を極力なくそうとするフジテレビの姿勢が垣間見えます。AKB総選挙なども生中継するフジテレビにとって生歌が下手だと噂されるアイドル歌手の所属するレコード会社を敵に回すことは人気コンテンツを失いかねない自体になる恐れを危惧しての対処なんでしょうか。

きくち伸の人事異動によって表面化した人気番組の突然の打ち切りには視聴率低迷に苦しむ中でスポンサーをつなぎ止める唯一の策だったのかもしれません。

おすすめ記事

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
スポンサーリンク

NEW ENTRY

少女時代のジェシカが結婚!?グループ脱退はその準備のためか?
少女時代のジェシカが結婚!?グループ脱退はその準備のためか?
LAUGHY_review
「LAUGHY(ラフィー)」キュレーターサイトをレビュー!
江角マキコがマネージャーに頼んで書いたとされる落書き
週刊文春に江角マキコの落書き画像が・・
k_blade_logo
仮面ライダードライブは実は史上初ではなかった事が判明した!
K-POP冬の時代に日本デビューする韓流アイドルの日本活躍歴史!
K-POP冬の時代に日本デビューする韓流アイドルの日本活躍歴史!

人気記事ランキング(11/15⇒12/14)

  1. 伏見工業高校が合併・移転へ!ドラマの舞台となった校舎は取り壊し 伏見工業高校が合併・移転へ!ドラマの舞台となった校舎は取り壊し 637 views
  2. 5年振りにM-1グランプリが復活!復活させた吉本興業の狙いとは? 5年振りにM-1グランプリが復活!復活させた吉本興業の狙いとは? 552 views
  3. プロ野球名球会をただ一人入会拒否した球界の異端児 落合博満 プロ野球名球会をただ一人入会拒否した球界の異端児 落合博満 262 views
  4. 大阪プロレスついに崩壊!えべっさんの離脱が崩壊を加速させたか? 大阪プロレスついに崩壊!えべっさんの離脱が崩壊を加速させたか? 203 views
  5. 引退した愛内里菜が垣内りなに改名した理由は?現在の病状は?本名は? 引退した愛内里菜が垣内りなに改名した理由は?現在の病状は?本名は? 153 views

本日のアクセスランキング

  1. プロ野球名球会をただ一人入会拒否した球界の異端児 落合博満 プロ野球名球会をただ一人入会拒否した球界の異端児 落合博満 96 views
  2. 5年振りにM-1グランプリが復活!復活させた吉本興業の狙いとは? 5年振りにM-1グランプリが復活!復活させた吉本興業の狙いとは? 8 views
  3. 大阪プロレスついに崩壊!えべっさんの離脱が崩壊を加速させたか? 大阪プロレスついに崩壊!えべっさんの離脱が崩壊を加速させたか? 5 views
  4. 森進一が車椅子生活の謎?難病?整形疑惑?元妻へのDV?子供は人気歌手! 森進一が車椅子生活の謎?難病?整形疑惑?元妻へのDV?子供は人気歌手! 5 views
  5. 無料で使えるtoto予想ソフトは本当に使えるのか? 無料で使えるtoto予想ソフトは本当に使えるのか? 5 views

ネタ本舗Tube

衝撃事件・事故 動画 爆笑ハプニング 動画 かわいいペット 動画 面白CM 動画 スーパープレー 動画 爆笑お笑いネタ 動画
  • ネタ本舗動画

  • PAGE TOP ↑
    フルファスト クレジットカ―ド 基礎知識