ゴールデンタイムの帯番組がついに終了!

   2012/10/31

この記事は約 3で読めます。

現在ゴールデンタイムの一番良い時間帯でTBSは「総力報道THE NEWS」THE NEWS

そして日本テレビは「SUPER SURPRISE」を放送している。

SUPER SURPRISE

が、しかし!この両帯番組は3月で放送が打ち切られる事が決定した!どちらの番組も社を挙げて大々的に宣伝をし既存の人気番組を終了や時間移動にまで追い込んだにもかかわらず失敗をしてしまった。

まず、TBSの「総力報道THE NEWS」とは?

2009年4月改編期に既存の番組を枠移動や終了させてまでスタートした大型ニュース番組「総力報道THE NEWS」。スタート当初は夕方17:50分~19:50分までの2時間枠で放送を開始。それに伴いTBSのニュースコーナーのほとんどをTHE NEWSのブランドに統一し報道のTBSを印象付けようとした。しかし、番組は夕方のローカル枠をぐちゃぐちゃにし地方で見ている人間を無視したような番組構成と7時台に本格的な報道番組を見る視聴者の少なさで、わずか半年後には1時間番組に縮小する事になってしまった。

TBSには1992年に同じ7時台の枠で「ムーブ」という帯の冠を付け、島田紳助や上岡龍太郎などの大物司会者を動員して月~木の日替わり帯バラエティー番組をスタートした経緯がある。しかし、番組は大コケ!その後テコ入れとして冠タイトルを「ザッツ!」と変えたものの結局は視聴率が伸び悩みわずか1年半という短命での帯番組となった。その後、帯の冠を外した関口宏の「東京フレンドパーク」は今もなお放送をしているなど帯番組の難しさを知っていたはずなのだが、同じ過ちを15年を経て今度は報道番組で勝負に出たものの結局この時間の視聴者を全く理解していなかった事がよくわかる。

NHKに「ニュース7」と言う報道番組がある。7時台にニュースに興味のある方は年配者は断然こちらを見るだろう。しかし、7時台に本格的ニュース番組を民放が放送しても若者は興味が無いし自宅に居ない事もしばしば。サラリーマンなどは自宅に帰っていない方も多く誰に向けた報道番組だったかが理解しがたい。結局、春の改編期でこの枠はバラされてバラエティー番組の枠として再編される事となった。

 

次に日本テレビの「SUPER SURPRISE」とは?

2009年4月より帯番組「サプライズ」としてスタート。当初のキャッチコピーは「日本の今が分かる、今日が見える、今日が分かる」という共通テーマを基に「知的欲求を満たすバラエティー」、「家族で世の中を考える」など毎日違うテーマの番組を見せる形でスタートをしたが、わずか5か月後の9月より帯タイトルを「SUPER SURPRISE」として番組内容もリニューアルをする羽目になる。

何故こうなってしまったのか?番組スタート当初、全曜日の司会者を一堂に集め大々的に帯番組のスタートをさせた。全曜日生放送というバラエティーでは画期的な試みではあったがスタート時の企画は生放送に向かない爆笑問題に生放送では厳しい討論番組。生放送を活かした番組作りと勘違いした視聴者参加型のアンケートトークバラエティーなど企画は第1回の放送を見たときからすぐに打ち切りが叫ばれるような物ばかりだった。

しかし、ある日突然に番組は生放送という企画の根底を覆すような収録済みの番組を放送するようになった。また、曜日の入れ替えと出演者の変更。そして、わずか1年後の2010年に番組は打ち切りとなってしまう。いくつかの人気番組は冠を外し単独放送される事が決定している。

 

結局、両番組とも春を待たずに打ち切りとは仲良しだね。ちなみに「SUPER SURPRISE」の最終回は今田孝司が司会の「うんちくくん」だったのだが、帯が終わる事には一切触れずに滞りなく番組が終了しましたね。経費削減どころか大赤字で終わったんじゃないんでしょうかね。

おすすめ記事

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
スポンサーリンク

NEW ENTRY

少女時代のジェシカが結婚!?グループ脱退はその準備のためか?
少女時代のジェシカが結婚!?グループ脱退はその準備のためか?
LAUGHY_review
「LAUGHY(ラフィー)」キュレーターサイトをレビュー!
江角マキコがマネージャーに頼んで書いたとされる落書き
週刊文春に江角マキコの落書き画像が・・
k_blade_logo
仮面ライダードライブは実は史上初ではなかった事が判明した!
K-POP冬の時代に日本デビューする韓流アイドルの日本活躍歴史!
K-POP冬の時代に日本デビューする韓流アイドルの日本活躍歴史!

人気記事ランキング(8/20⇒9/18)

  1. アンガ山根が結婚!嫁は誰?嫁の顔写真アリ!元カノとの裁判は? アンガ山根が結婚!嫁は誰?嫁の顔写真アリ!元カノとの裁判は? 2,003 views
  2. 毎年恒例 24時間テレビ歴代マラソンランナーと走行距離とハプニング 毎年恒例 24時間テレビ歴代マラソンランナーと走行距離とハプニング 1,403 views
  3. プロ野球名球会をただ一人入会拒否した球界の異端児 落合博満 プロ野球名球会をただ一人入会拒否した球界の異端児 落合博満 448 views
  4. 伏見工業高校が合併・移転へ!ドラマの舞台となった校舎は取り壊し 伏見工業高校が合併・移転へ!ドラマの舞台となった校舎は取り壊し 265 views
  5. 大阪プロレスついに崩壊!えべっさんの離脱が崩壊を加速させたか? 大阪プロレスついに崩壊!えべっさんの離脱が崩壊を加速させたか? 201 views

本日のアクセスランキング

  1. プロ野球名球会をただ一人入会拒否した球界の異端児 落合博満 プロ野球名球会をただ一人入会拒否した球界の異端児 落合博満 14 views
  2. 早明浦(さめうら)ダムの底に大川村役場が顔を出すと危険?画像あり 早明浦(さめうら)ダムの底に大川村役場が顔を出すと危険?画像あり 8 views
  3. 大阪プロレスついに崩壊!えべっさんの離脱が崩壊を加速させたか? 大阪プロレスついに崩壊!えべっさんの離脱が崩壊を加速させたか? 6 views
  4. 伏見工業高校が合併・移転へ!ドラマの舞台となった校舎は取り壊し 伏見工業高校が合併・移転へ!ドラマの舞台となった校舎は取り壊し 5 views
  5. 5年振りにM-1グランプリが復活!復活させた吉本興業の狙いとは? 5年振りにM-1グランプリが復活!復活させた吉本興業の狙いとは? 3 views

ネタ本舗Tube

衝撃事件・事故 動画 爆笑ハプニング 動画 かわいいペット 動画 面白CM 動画 スーパープレー 動画 爆笑お笑いネタ 動画
  • ネタ本舗動画

  • PAGE TOP ↑
    フルファスト クレジットカ―ド 基礎知識