四条河原町阪急の跡地に丸井が京都初出店決定!

   2012/10/31

この記事は約 1で読めます。

阪急 四条河原町店

京都の人気繁華街である四条河原町に位置する百貨店「四条河原町阪急」が34年の歴史に幕を閉じる事となった。そして、その跡地に京都初出店となる丸井の進出が決定した!

34年という長きにわたり京都市民に親しまれてきた阪急。その昔、四条界隈に商業ビルが乱立するまでは阪急の目の前にある高島屋と人気を二分するほど買い物のメッカだった。しかし、近年は多種多様な商業施設が乱立し始めると百貨店離れも影響して売上はどんどん下降線をたどっていったという。

92年のピーク時の売上が171億円で2010年3月期の売上が46億円というからその落ち込みは尋常ではない。そして、当初、2010年の秋に閉店予定だったものを8月22日という夏場の閉店に繰り上げた。その背景はよく分からないが閉店発表時から跡地はどうなるのかが心配されてきた。

そして、ついに後継テナントとして決まったのが「丸井」である。

丸井は関西では神戸と大阪に店舗を構えているが京都には初出店となる。京都での丸井のイメージはほとんど皆無だが一体ターゲットはどこに絞るのだろうか?阪急は中高年をターゲットに長年営業をしてきたが、やはり20代半ばからの女性がターゲットになるのだろうか。

 

余談ですがうちの母親曰く、阪急が無くなると益々買い物する場所がなくなると嘆いていた。

おすすめ記事

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
スポンサーリンク

NEW ENTRY

少女時代のジェシカが結婚!?グループ脱退はその準備のためか?
少女時代のジェシカが結婚!?グループ脱退はその準備のためか?
LAUGHY_review
「LAUGHY(ラフィー)」キュレーターサイトをレビュー!
江角マキコがマネージャーに頼んで書いたとされる落書き
週刊文春に江角マキコの落書き画像が・・
k_blade_logo
仮面ライダードライブは実は史上初ではなかった事が判明した!
K-POP冬の時代に日本デビューする韓流アイドルの日本活躍歴史!
K-POP冬の時代に日本デビューする韓流アイドルの日本活躍歴史!

人気記事ランキング(8/26⇒9/24)

  1. アンガ山根が結婚!嫁は誰?嫁の顔写真アリ!元カノとの裁判は? アンガ山根が結婚!嫁は誰?嫁の顔写真アリ!元カノとの裁判は? 1,993 views
  2. 毎年恒例 24時間テレビ歴代マラソンランナーと走行距離とハプニング 毎年恒例 24時間テレビ歴代マラソンランナーと走行距離とハプニング 1,329 views
  3. プロ野球名球会をただ一人入会拒否した球界の異端児 落合博満 プロ野球名球会をただ一人入会拒否した球界の異端児 落合博満 428 views
  4. 伏見工業高校が合併・移転へ!ドラマの舞台となった校舎は取り壊し 伏見工業高校が合併・移転へ!ドラマの舞台となった校舎は取り壊し 210 views
  5. 大阪プロレスついに崩壊!えべっさんの離脱が崩壊を加速させたか? 大阪プロレスついに崩壊!えべっさんの離脱が崩壊を加速させたか? 177 views

本日のアクセスランキング

Sorry. No data so far.

ネタ本舗Tube

衝撃事件・事故 動画 爆笑ハプニング 動画 かわいいペット 動画 面白CM 動画 スーパープレー 動画 爆笑お笑いネタ 動画
  • ネタ本舗動画

  • PAGE TOP ↑
    フルファスト クレジットカ―ド 基礎知識