名門サッカーチームのマンチェスター・ユナイテッドがカタールの王族に売却される。
この記事は約 1 分で読めます。
イングランドの世界的名門チームであるマンチェスター・ユナイテッドが売却されることが分かった。売却先はカタールの王族の投資会社だという。
マンチェスター・ユナイテッドは1878年創設され国内タイトル、海外タイトルと数多くのタイトルを獲得するなど世界的名門クラブとなっており日本でも大変人気が高いクラブである。
しかし、2005年にアメリカ人の投資家であるマルコム・グレーザーにチームが買収されるとサポーターは反発を繰り返すようになる。そして、光学の補強などを繰り返すうちにチームの負債が日々増え続ける悪循環に陥ることとなった。
そして、ついにチームはカタールの王族の手によって再建を託されることになった。近年、各国の超名門チームがアラブの石油王などに買収されることが相次いでいる。潤沢な資金にモノを言わせ世界中のスター選手を次々に獲得しているのは素晴らしいチームが見られる反面、代表チームの弱体化と選手の使い捨てが危惧されている。
おすすめ記事
サンドラッグ,星光堂薬局を買収
オラクルによるサンマイクロシステムの買収了承
楽天、米Buy.com社を買収 米国本格進出へ!
スカパーが放映権料の高騰でブラジルW杯放送できず!放映権料の額は?
2つのブログをスタートさせました。